スタイリスト石田純子さんの着回しレッスン~日本橋三越

FASHION 
文字サイズ

『大人の着こなしバイブル』をはじめ、数々の著書がヒットしているスタイリストの石田純子さんの、この秋の着回しレッスンショウが、日本橋三越で行われました。

伊勢丹と三越がひとつになって、最近では石田さんのおしゃれテクニックを三越も導入。

着こなし力をつけたシニア世代が多くなるのは、素晴らしいことですね。

今回は、雑誌『ゆうゆう』とのジョイント企画で、編集部の方たちやモデルさんたちの姿もチラホラとみられました。

 

この日のショウのモデルを務めるのは、石田さんに発掘されて50歳からモデルになった三ヶ尻晃子さん。

伊勢丹でのショウから、ずっと石田さんのおかかえモデルさんとして活躍しています。

show③.jpg

(この日いちばんのスタイルはキャメルのスーツ。襟や裾のポイントがこの秋ならでは)

 

 

show④.jpg

(ジャケットは流用して、ボトムだけを今年らしいチェックのパンツに)

 

show⑤.jpg

(次はジャケットをカーデに替えて、またまた着回しレッスン)

 

石田純子さんのショウは、単に服を見せるのではなく、どう着こなす、どう着まわす、が見られるのが楽しく、かつ勉強になるところ。

お客様からも、着替えるたびに、「あら、あんなふうにねー」などと歓声があがっていました。

 

show①.jpg

(こちらも石田さんのショウには欠かせない存在の宮方葉子さま。御年58歳。驚異の美魔女・・・)

 

 

show⑥.jpg

(パーリィメンバーであり、『ゆうゆう』のモデルでもある島田由美子さん。先輩モデルさんや師匠・石田さんの応援に)

 

大人の幸せおしゃれ図鑑.jpg   

石田さんの近著『大人の幸せおしゃれ図鑑』(主婦の友社)

このご本では、島田さんがモデルとして大活躍。(大変なカット数の撮影だったとか・・・(~_~;))

 

この日も、石田さんがこのご本のことにも触れて、大人の女性の着こなしについてお話しされていました。

「よく、素敵に服を着こなすには、もう少しダイエットしないとダメですよね・・・という方がいらっしゃいます。でも、年を重ねた女性にはそれなりのふんわりしたボディラインが案外よく似合うもの。それに合ったゆったりとした着こなしこそ、大人の女性の幸せの象徴なのではないでしょうか。この本は、そんな女性たちが、さらに素敵におしゃれを楽しむためのヒントとなってほしいと思って書いたものなのです」

 

石田さんがよく言っているのは、「若い人と同じように見えることが目的ではありません。その年齢に合う素敵さが着こなしに出ることが、本当のおしゃれだと思います」

日頃、つい若く見えることに流されてしまうパーリィ世代には、座右の銘にしたい言葉ですね。

 

今回のショウも、とっても勉強になりました。

 

 

 

  • 前のレポート
  • 次のレポート

関連キーワード

関連キーワードはありません。

みんなに広める