「東方健美」~世界が注目する美容鍼灸のパイオニア・北川毅先生の施術レポ-ト!

文字サイズ

今、美容業界において世界から注目されているのが、「美容鍼灸」の第一人者・北川毅先生です。

今回は、特別に統括院長をされる麻布十番の「東方健美」東京本院をお訪ねして、鍼灸の最前線のお話を伺いました。

 

東方健美②.jpg

(始終、柔和な表情の北川先生。この手から世界の神術が

 

 

北川先生は、鍼灸の発祥地である中国の専門家たちと交流を行いながら、日本で「美容鍼灸」を定着させた、この道のカリスマ的存在。

中医美容学に独自の発想と手法を加えた「北川流健康美容鍼灸」は、今、世界各国のセレブたちにも注目されているのです。

 

東方健美⑪.jpg

(待合室には、取材を受けた掲載誌がぎっしり)

 

 

これまで、鍼灸というと、「どこか痛い」「肩が凝る」のようなときにするもの、と思われていましたが、この「美容鍼灸」は文字通り美容を目的としたもの。

そのため、ビューティ事情に詳しい若い女性が「小顔効果」を求めてくることが多いのだそうです。

ところが美容鍼灸は、実は「タルミ」や「リフトアップ」に大きな効力を発揮するのだそう。ということは、そろそろフェイスラインが気になってくる、パーリィ世代にぴったりの施術なのでは・・・。

 

 

ということで、今回は、世界を飛び回っている北川先生が運よく東京にいらっしゃるこのチャンスを生かし、先生みずからの施術をメンバーのREIさんが受けることになりました。こんなラッキーなことって、あまりないそうですよ。

 

施術レポートに入る前に、なぜ北川先生が世界で注目されているのか・・・鍼灸のことも含め、ササッとまとめてみました。

 

(北川流美容鍼灸の注目点)

   その① ナチュラルな治療

健康・美容効果のある経穴(ツボ)や筋肉を刺激することで、身体が元来持っている美と健康の機能を活性化。傷あとや、腫れなどのダウンタイムがほとんどないので、普段通りの生活の中で受けられる。顔に鍼を打つのは北川流が世界初。

その② 国家資格者による医療施術を使った美容術

美容鍼灸の施術には、国家資格が必要。内臓・血管をはじめとした各器官や皮膚の構造を熟知した鍼灸師が行うので、美容のみならず体全体の調子を整える「美と健康」の施術。

その③ 安全性の高い、世界最高峰の使い捨て鍼を使用

使い捨て鍼では、世界のトップクラスのセイリン社の鍼を使用。北川流が開発した極細鍼を使うことで、それまでツボのみに打っていたのを周辺にも打つことが可能に。広範囲に効果を出すことに成功。

その④ ツボを正確にとらえる二指推鍼法

これまでは鍼管を使って打っていたのを、親指と人差し指で鍼を支えて打つ二指推鍼法を確立。これにより、正確な位置に角度をつけて刺針することが可能に。施術のスピードも大幅にアップ。

 

 

という、美容鍼灸界では数々の「初」を打ち出し、パイオニア的存在の北川先生。

本場中国や韓国をはじめ、世界の健康・美容業界からオファーがあり、デイヴィッド・ベッカムやナオミ・キャンベル御用達のタイの滞在型スパ・Chiva-Somにもゲストコンサルタントとして招へいされているそうです。

 

 

北川流美容鍼灸について知っていただいた後は、いよいよ世界のゴッドハンド・北川毅先生による鍼治療です。

 

東方健美③.jpg

(これが北川流を可能にした、極細使い捨て針)

 

東方健美④.jpg

(最初は眉間の1本から)

 

 

 

東方健美⑤.jpg

(気になる法令線、あごのタルミ部分に)

 

※とにかく先生の針を打つスピードが速い!!

 鍼管を使って1本1本打っていてはできない施術。北川流のすごさを目の当たりに!

 

 

東方健美⑦.jpg

(思わず目をそむけたくなるような瞼への針。施術を受けている本人は平然・・・)

 

 

東方健美⑨.jpg

(頭部にはやや太目の針を。)

 

 

東方健美⑩.jpg

(130本の針を打ったREIさんの顔を眺める北川先生)

 

ここまでの使用時間は、15分程度。そのスピードがわかります。

このまま約20分。

その後、鍼を抜いていきます。

 

今、先生が開発しているのが、顔にするお灸とか。これも世界初・・・。

肌や体調によって、鍼とお灸を併せて使うことによって、よりきめ細かな施術ができるようになるそうです。

 

 

即効性と遅延性のふたつの効果!

 

鍼には、ツボや筋肉を刺激することによる即効性の効果と、皮膚にキズをつけることで、それを修復しようとする細胞の活性化による遅延性の効果の両方があるのだそうです。

施術を受けたその瞬間から効果があらわれ、なおかつ皮膚の修復機能が働いている間はジワジワと効果が出てくるというのは嬉しいですね。

この日、REIさんは、腰痛の施術も受け、帰るときには、こちらはもうすっかり治っていました。これは即効性のほうですね。

 

 

東方健美.jpg

 

(頬のラインがすっきりしたREIさんと北川先生)

 

 

ヒップアップ効果も!

 

鍼で細胞を収縮させて、思わぬ美容効果も・・・・それは、ヒップアップ。

ヒップから脚にかけて鍼を打つ施術では、ビフォアアフターの採寸がまったく違ってくるのだそう。

即効性の脚長効果なんて、整形手術でも不可能ですよー。

 

 

鍼とは、細胞をもっともいい形にすること

 

筋肉を収縮させて効果を引き出すのが、ヒップアップや小顔の施術なら、肩コリや腰痛などは?

やはり、筋肉を収縮させることであらわれる効果なのでしょうか・・・と、北川先生にお尋ねすると・・・。

「凝ったところや、痛みがある部分は、逆に筋肉をゆるめてあげるのです」というお答え。

つまり・・・たるんだところは収縮させ、凝ったところはゆるめる、その部分の筋肉が、もっともいい形に戻してあげるのが鍼治療の効果のひとつなのだそうです。

だから、まさに、「美と健康」なのですね。

 

 

世界の北川先生にお会いして、鍼灸の奥深さ、美容効果の高さに触れることができ、今回はとても実りの多いレポートになりました。

これまでの鍼に対する見方を少し変えると、美容や体調改善のあらたなツールとして活用できることがわかっただけでも大きな収穫ではないでしょうか。

 

「東方健美」

東京都港区東麻布3-8-10 バーリータワーズ10F
東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅
6番出口を地上に上がってすぐ左のレンガのビル

☎03-3585-2511

http://www.biyoshinkyu.net/tokyo/

 

 

 

 

 

  • 前のレポート
  • 次のレポート

関連キーワード

関連キーワードはありません。

みんなに広める