パーソナルメイク アドバイザー 福井美余さん初の著書『綺麗の法則』

CULTURE 
文字サイズ

予約のとれない人気美容家としてTVや講演、メイクイベントで活躍をされている、

パーソナルメイクアドバイザー福井美余さんの待望の美容本が出版されました。

その名も『MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則』(三笠書房)。

 

これまで6000人もの女性にメイクレッスンをしてこられた経験や、

ミスコンのファイナリストやモデルなど、美しい女性たちを見てこられた分析力をもとに、

福井さん独自の美容に対するお話が散りばめられた

清々しく優雅な気持ちにさせてもらえる美容本です。

 

今をときめく美容家でありながら上から目線がまったくなく、

売れない時代の苦労からTOPに立つまでのシンデレラSTORYもサラッと書かれているので、

読むとますますファンになる人も多いのでは。

 

タイトルにMAKE UP YOUR LIFEとあるだけあって、

単なるメイク本ではなく、美しい人になるための心意気を教えてもらえる内容です。

福井さんの誠実なお人柄が随所に感じられ、

読み終えたときは心身ともにきれいになった気分に。

 

一方で、奥義を知り尽くしたメイクに対しては貴重なトリビアも数多く、

思わずポスト・イットを取り出したくなるほど。

とくに「なるほど」と思ったのは、

chapter3「美女は1日にしてならず」の中の「引き算という美意識」の項。

 

ファッションでもよく言われますが、何事も「足し算」でコーディネートしていくと、

最後は野暮になってしまうものです。

そこを見事に「おしゃれの達人たちは、とにかく引き算が上手」と

言い切っているのは、気持ちがいいほど。

 

さらに、ナチュラルメイクと華やかメイクの場合に分けて、

どういうコンビネーションで引き算をしたらいいかが具体的に書かれているのにはビックリ。

そのメイクをイメージしてみると、

福井さんの提唱する洗練メイクがどういうものかがはっきりと見えてきます。

 

メイクに悩んでいる人はもちろん、生き方に悩んでいる人にも、

ぜひ手に取ってほしい「内も外も魅力的」な女性になるための1冊といえるのではないでしょうか。


個人的には、福井さんがもう少しお年を取られたときに、

「アンチエイジング」に特化したメイク本をぜひ出していただきたいと。

ご自身もだんだんとエイジングを経験され、

アイラインが描きにくくなった、タルミが気になり出した、などを福井流メイク術でどう克服されるか。

ちょっと早いですが、そんなメイク本を期待しています。
 

綺麗の法則.jpg

 

 

 

 

 

『MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則』
(三笠書房)1400円(税抜き)

  • 前のコラム
  • 次のコラム

みんなに広める