潤い美人のウォーターレシピ~「水でできるカンタン体質改善」

HEALTH 
文字サイズ

アクアセラピストの菅原志保子です。

 

2月に入り気温の変化に驚いている今日この頃ですが、気象庁の調べですと、現在の地球は過去1400年で最も暖かくなっているようです。

将来、地球の気温はさらに上昇すると予想され、水、生態系、食糧、沿岸域、健康などでより深刻な影響が生じると考えられているとのこと。

 

では、個々に何をどう対処すれば良いのか・・・まずは気温の上昇にともなう環境の変化から自分の身や大事な家族を守る事ではないでしょうか。

気温がこのように変わってくると、塩素濃度の変化や配管の汚れ等、家庭の水道水もかなり心配な状況です。

 

今回のテーマは、そのような私たちを取り巻く環境の影響なのか、いま深刻に求められている【体質改善】についてです。

この【体質改善】をお水の力でかんたんにできる方法をご紹介致します。

 

いま多くの大人もこどもたちが、アトピーやぜんそくに悩まされております。

食物に対してアレルギー反応を示すという子どもも増えています。

こうした症状には、

菅原2-22.jpg

ウォーターローディングで体内の新陳代謝を促進する事で、解決していくことができるのです。

ウォーターローディングとは、スポーツの世界ですでに使われている「体調調整法」です。

水は私たちのからだの代謝を促進するという重要な役割を果たします。「水を上手に飲む」ことは、病気を予防し、健康を維持する為に忘れてはならないポイントです。

これらの考え方から、「水飲み健康法」が開発されました。それが「ウォーターローディング」なのです。

1日あたり1.5ℓ目安に1回250mℓの水を飲み、大量の水を飲むことで血行を促進し、毛細血管と細胞との間にミネラルバランスを保ち、新陳代謝を高めることができるのです。生体の活力をより効果的にアップさせるには、ミネラル成分を含んだ「活性水」をプラスしたお水を飲むことをお薦めします。

ふだんからお水をこまめに飲んでおくと、血管がやわらかくなり、柔軟になります。血管の弾力性が高まれば、血流がよくなり、新陳代謝も活発になって免疫力も増強されます。

こうしたメリットは、スポーツ選手が運動能力を高める為に強い武器となってくれるようです。

毎日どこでもできるこの方法で、簡単に健康を維持できる【体質改善】をぜひ実践してみてくださいね。

 

※水分を摂った方が良いという認識から、コーヒーやお茶、スポーツドリンクや甘いジュースなどを1日何度も飲んでいる方々が多いようですが、これはミネラルの摂取にはなりませんのでご注意を。

 

是非、湧き水のような質の高い良いお水で、自分自身も大切なご家族も守ってあげてください。

 

  • 前のコラム
  • 次のコラム

Author- 菅原志保子

菅原志保子
株式会社アースアンドウォーター SP事業プロジェクトリーダーとして勤務。

「アンチエイジング」を追求した[水」と出合い、現在「Smart Life Project」健康寿命を延ばそう!をスローガンに厚労省が開始した施策展開に参加。

商標登録取得済の「アンチエイジングウォーターPro®」により、加齢による生活習慣病を予防することを国内外へ展開。

みんなに広める