美味しくエステティック~アサイーを超える!?ピタヤとは

HEALTH 
文字サイズ

こんにちは、美料理家チームの安西みゆきです。

この頃じわりとピタヤブームがやってきていますね。

ピタヤ??と思われた方も、ドラゴンフルーツと言ったらあのユニークなビジュアルのフルーツを思い浮かべられるのではないでしょうか。

そうですピタヤとは、ドラゴンフルーツのことです。

スーパーフルーツと言われるアサイーの存在を脅かし始めているといわれるピタヤ。

何がそんなにスゴイのでしょうか?!

 

ピタヤは果肉がホワイト、レッド、ピンク、イエロー等の種類があります。

強い酸味はなく優しい甘味のさっぱりした味わい。

輸入品が多いですが沖縄、鹿児島県あたりでも作られています。

栄養素はビタミンB群、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、鉄分などを含んでおり、カリウムとマグネシウムは果物の中でトップクラス。

美容に嬉しい成分は食物繊維、ポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質など。

ピタヤで注目される成分は「ベタシアニン」というポリフェノールの1種。

ベタシアニンはピタヤの中でも赤い果肉のレッドピタヤにのみ含まれているもので、強力な抗酸化作用がアンチエイジング、がん予防に期待されています。

ピタヤがアサイーを超える!?と言われる所以は、このベタシアニンがアサイーには含まれていないというあたりにありそうです。

ちなみにベタシアニンを含む食材はレッドピタヤの他にはビーツにも。

最近カフェのメニューに登場するようになったアサイーボウルならぬピタヤボウルは、ベタシアニンを含むレッドピタヤで作っているので人気があるのも分かります。

 

近くのスーパーにピタヤが売っていなくても冷凍のピタヤピュレや、冷凍ピタヤボウルミックスなどもネットで購入ができちゃいます。

生のピタヤは日持ちがしないので、冷凍ピュレは思い立ったときに、好きな量を使えるので便利ですね。

ピタヤにバナナを加えてジャムにしても食べやすく、美味しいです。

ピタヤもバナナも食物繊維がたっぷり含まれているので美味しく、体の調子も整えてくれます♪

 

安西2-5.jpg

  • 前のコラム
  • 次のコラム

Author- 安西みゆき(美料理家チーム)

安西みゆき(美料理家チーム)
人気通販サイト「通販専門ジャム工房 Jam Marché」を運営。

ル・コルドンブルー東京校 菓子ディプロマ取得後、手作りの楽しさを知りパン、お菓子などを作り始める。
中でもジャムの魅力にはまり、旬のフルーツを組み合わせたオリジナルジャムを作り始める。
さまざまな使い方ができるジャムが評判をよび、一躍人気通販サイトに。

ジャムマルシェ
http://jammarche.com/

みんなに広める