YEAH!集まれば いつもビューティ座談会【最終回】~セラミドは食べて摂る!

BEAUTY 
文字サイズ

皆様こんにちは!

電光石火の美レンジャー・微笑みのヴィーナス

ETSUYOです。


乾燥する季節、前回のコラムでは美肌マニアの三人は スチーマーで外から潤いを与えているというお話しをさせて頂きました。

では、カラダの中から保湿するには?

顔、カラダ、髪の毛までも保湿出来る食べ物があったら すすんで摂りたいですよね!

効果的な食べ物は?という事で美肌マニアの三人で座談会をしました!

 

E. 私は超乾燥肌。一年中保湿を心がけているの。外からの保湿効果のある化粧品にも頼るけど、保湿化粧品だけでなく、食生活にも注意しているの。2人は?

Y.  コラーゲンを摂れる食材を色々食べるようにしているわ。ドリンクで気楽に摂りいれるのもおすすめ。「甘酒」と「おしるこ」と「はちみつ」は、お肌に効果的なので冬はとくによく飲むかな。 甘酒は、美容点滴とも言われているし、おしるこも、大豆タンパクで肌に良し。はちみつは、潤い成分をとれるうえ、レモンでも、しょうがでも、ミルクと合わせて飲んでもどれでも美味しいし。

A. 私はコラーゲンがたっぷり摂られるような食事で内側からぷるうる出来るような献立を考えています。朝はヨーグルトや蜂蜜、新鮮なフルーツをたくさん摂って、美肌になれるビタミンを意識しているのよ。

E. コラーゲンもプルプルになるよね‼︎ 乾燥肌の私は、肌の水分保持・保湿効果のあるセラミドを摂るよう心がけているの。低カロリーだし、意識して摂りたいと思うの。カラダの中から保湿。こんにゃくは セラミドがとっても多く含まれているのよ、知っていた?

 

このように私達三人もお肌のために食べ物には、ふだんから気をつけております。

食は健康の源ですが、お肌にとっても同様ですね!

 

さて、今回は、私がおすすめの食材『セラミド』について調べてみました!

保湿効果の高い成分として知られる『セラミド』ですが、化粧品として肌に直接つける事が多いですよね。

ところが『セラミド』は食事からも摂取できるんです。

 

では、まず基本的なところで、『セラミド』とは?                                                          

皮膚のバリア機能を果たす細胞間脂質のおよそ半数を占める成分で、肌内部に水分を保持し、肌を刺激から守る働きをもっています。 

この『セラミド』が減少すると、肌のバリア機能が低下し、水分が蒸発してしまい、肌が乾燥していきます。肌の乾燥はさらに『セラミド』を減少させるため、どんどん悪循環にはまってしまいます。

『セラミド』は、食べ物で摂取しても お肌に届くようになっていて、食べた『セラミド』は、腸で吸収され、分解されます。  私のように乾燥肌の場合は『セラミド』を食物で摂取すれば、 肌内部にも水分が保持できるということですね。

 

そこで、次は、どんな食材にセラミドが多く含まれているかというと・・・。

マニア12-24-1.jpg

♦︎セラミドは黒色の食材によく含まれます‼︎

こんにゃく、 黒ごま、 黒豆、 小豆、 ひじき、 ごぼう、 わかめ、などを積極的に摂取しましょう。

なかでも、こんにゃくに含まれている『セラミド』は、保湿効果の高い植物性セラミドといわれるもので、浸透力の高さにも優れています。その他の食材も毎日のお料理に取り入れやすいので意識して摂りたいですね。

♦︎セラミドを表面の肌(角質層)に届ける食品。白色の食材に含まれています‼︎

たまねぎ、カリフラワー、白菜、キャベツ、ジャガイモ、里芋、白ごま、大豆

これらの食材は血の流れを促進し、摂取した『セラミド』を表面の肌まで届ける働きのある食品です。

 

つまり『セラミド』を含む食材だけではなく、それを運んでくれる食材を一緒に食べてこそ効果があるのです。

幸いこんにゃくもその他の食材も低カロリーなものが多いので太ってしまうかな?という心配もありませんね。

 

『セラミド』は30代後半から減少するので、積極的に食べ物で摂っていきましょう。

また『セラミド』は、一度に過剰摂取しても効果がすぐに表れるわけではありません。

こまめに継続して摂取することが重要です。

『セラミド』を摂ることによって肌に水分を保持し、潤いをキープするだくでなく、加齢に抵抗し、若さを保つことも出来ます。


・肌のうるおいがキープ
・肌荒れがなくなる
・乾燥肌改善
・ふっくら肌、もちもち肌になる
・うるおいにより小シワ軽減


など、美肌に嬉しい効果のほかに、肌内部の水分の蒸発も防いでくれるため、内側からも肌の健康状態をキープしてくれる嬉しい働きをもしてくれるのです。外側からも内側からも保湿効果が高いといえます。

みずみずしいお肌は、水分が光を反射しますので、とってもキレイですよね。 

肌が綺麗なら何事も前向きになれます。


皆さんも肌の健康と美肌を作ってくれるキレイの素、『セラミド』を食べ物からも体内に毎日取り入れ、 肌の内側と外側の両方からアプローチで全身潤いのある輝く美肌を手に入れましょう。

 

マニアバナー.jpg

《美肌マニア》

素肌力コンテストのファイナリストとして最終選考まで残った仲間が、”昨日の敵は今日の友”として意気投合!!

美肌にかける情熱は三者三様に「コスメ好き」「美容おたく」と、単純にひとくくりにはできない『美肌マニア』。

美に関する、切り込み隊長AKIKO(中)と、電光石火の美レンジャーETSUYO(左)、広報部長YOSHIMI(右)の、トリオ・ザ・美肌マニア。

  • 次のコラム

Author- 井本悦代(美肌マニア)

井本悦代(美肌マニア)
【美肌マニア】
素肌力コンテストのファイナリストとして最終選考まで残った仲間が、”昨日の敵は今日の友”として意気投合!!
美肌にかける情熱は三者三様に「コスメ好き」「美容おたく」と、単純にひとくくりにはできない『美肌マニア』のメンバー。

【井本悦代】
読者モデルとして、雑誌、WEB,TVと幅広く活躍している。

みんなに広める