週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

LIFE STYLE 
文字サイズ
「幸せフラワーとテーブルコーディネート」
 
 
こんにちは。桃井智世帆です。
9月からは、月一回月末の金曜日のコラム担当となりました。
内容についても、今まではテーブルコーディネートのみでしたが、
今月からはフラワーデザインについても盛り込んでいきたいと思います。
 
私がフラワーデザインを学び始めたのは27年前ですが、お花に興味を持ったのは、1歳くらいの頃です。
実家の庭でスコップ片手にお花を植えている写真が残っています。
その頃の私の夢はうっすらと記憶に残っているのですが、庭一面にお花を植えてお花に囲まれることでした。
 
その花好きが嵩じて、昨年お花で漢字やスペルを作って、
ブーケやアレンジメントにさりげなく入れる、ということを始めました。
他に同じことをしていらっしゃる方もおらず、「文字フラワー」と名付けて制作、レッスンを開始するところです。
「文字フラワー」は、世界初、日本から発信するフラワーデザインとして、注目されています。
 
桃井9-25-1.jpg
 
こちらは、「文字フラワー」のウェディング・ブーケ、「幸」の字がライトブルーのフラワーで、入っています。
ご制作依頼を下さいました方には、「幸せは人にひけらかすものではなく、自分の心の中にあるものですから、このブーケの「幸」の字もよく見ると「幸せ」なんだなぁという風に入っているのですよ。」というようなことをお話してお渡ししました。
 
桃井9-25-2.jpg
 
こちらの画像ですと、もっとはっきり「幸」の字がライトブルーの花で入っているのがお分かりになるかと思います。
花嫁が幸せになるという言い伝えのサムシング・ブルーを意識したデザインです。
ジューンブライドにピッタリのお色直し用のブーケは、ヘッドドレスと花婿さん用のブートニアもセットでお作りいたしました。
 
 
桃井9-25-3.jpg
 
9-25-4桃井.jpg
 
リッツカールトン東京で、挙式なさった時の前撮り写真です。
高品質なアーティフィシャル・フラワー(人工の花)でご制作いたしましたので、前撮りと本番、どちらにもお使い頂きました。
 
「文字フラワー」はこのように言葉にこもる言霊(ことだま)をお花に入れることが出来ます。
 
 
【ワンディ・体験レッスンのお知らせ】
 
10月~12月は、ワンディ・体験レッスンを開催いたします。
 
10月テーマ:「秋色ローズとラズベリーのガーデン風アレンジメント」
11月テーマ:ロマンティック・フラワーとリボンのクリスマス・リース
12月テーマ:エレガントスタイルのお正月リース(もしくは、アレンジメント)
 
 
9-25-5桃井.jpg
 
 
【10月ワンディ・体験レッスン】
 
【日時】10月25日(日) 10月27日(火) 10:30~12:30 
                      ティータイム12:30~30分程度
 
【内容】 まるで本物のような高品質のアーティフィシャルフラワー(人工の花)を使用して、秋色オレンジのバラと、ブラック・ラズベリー、ブラウン・マム、紅葉したグレープリーフ、常緑樹の葉などの秋の季節の花材を、アンティーク風ブリキの水差しにアレンジして頂きます。今回は、フォームなしで美しい形にまとめる投げ入れの技を習得して頂きます。
まるでお庭から摘み取ってきたかのようなナチュラルなアレンジメントは、秋の午後の陽射しの中でのティータイムにピッタリです。サイズ:30㎝直径×30㎝高さくらい。
ご制作頂いたアレンジメントはお持ち帰り頂けます。
レッスンはティータイム付。毎回、桃井の手作りスィーツか、拘りのお取り寄せのお菓子とお茶でお楽しみ頂いております。
 
 
【費用】:7000円(税込、材料費込、お茶お菓子付)
 
【お持物】:クラフトばさみ(ワイヤーの切れるハサミ)*販売もあります。
      お持ち帰り用の袋
 
お申込み方法: 090-1999-7613(桃井携帯)
        chiseho.momoi@wa-modern.com
まで、お気軽にご連絡をどうぞ。
ご連絡頂きましたら、3営業日以内に必ず返信いたします。
 
  • 次のコラム

Author- 桃井智世帆

桃井智世帆
和モダン系デザイナーズ協会代表。フラワー&テーブルコーディネーター。TALK食空間コーディネーター2級資格。
東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル2012」審査員賞。「同2015」佳作賞受賞。テーブルコーディネーター。

こちらでも、フラワーとテーブルコーディネートの情報、毎日発信中。 http://ameblo.jp/wa-modernstyle


「フラワーデザインは27年から始め、23年前に講師資格を取得しました。テーブルコーディネートでは、2012年から2015年にかけて東京ドームテーブルウェアフェスティバルで数々の賞を受賞し、生徒様も受賞しました。
幼い頃からお花と温かい家庭を感じるおままごと遊びが好きでした。その好きなことで皆様に幸せになって頂きたいという思いと、出産で生死をさまよった経験などから、「人生は一度きり」と、仕事に取り組んでいます。
昨年から世界初の文字フラワーという、アーティフィシャルフラワーで漢字の幸や愛といった字を作ってさり気なくブーケやアレンジメントに入れることを始めました。ハッピーなどの英語のスペルも入れています。見る人が笑顔になる「文字フラワー」では講師資格取得コースも開催し、皆様に幸せを届けることが私の使命に活動しています」







みんなに広める