【金曜コラム】 週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

CULTURE  FOOD 
文字サイズ
第九回 涼を感じる「夏の緑茶と和菓子」
 
 
こんにちは。
 
金曜コラム「週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし」
担当の桃井智世帆です。
 
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
 
テーブルコーディネートで涼しげに演出して、
暑さに負けないよう過ごして頂きたいと思います。
 
今日は、「和」テイストたっぷりのティータイムについて
お送りいたします。
 
**********
 
緑茶には、暑い夏を乗り切るための効果が期待できるようです。
 
緑茶は、カテキンやビタミンC、ポリサッカライドなどの
健康に役立つと思われる成分が含まれているそうで、
 
当分代謝促進、脂質代謝促進、消化促進、
コレステロール分解、血糖値の上昇抑制、
体脂肪燃焼、メラニン生成抑制など
 
我々の世代には必要だと思われる効果があると言われています。
 
でも、熱いお茶はちょっとね、とおっしゃる方が多いかと存じます。
 
そんな方には、簡単に出来る水出し緑茶をお勧めいたします。
 
わが家では、紅茶のルピシアで購入した
アイスティー用の容器に茶葉を入れて、
浄水器から水を注ぎ、冷蔵庫にポンと入れて冷やしておきます。
 
たったそれだけで、冷たい緑茶が出来上がります。
 
容器は、コーヒーを淹れるガラスポットでもよいですし、
茶殻をティーストレーナーで漉す手間を惜しまなければ、
どんな瓶でもよいかと思います。
 
これだけ効果がありと謳っている水出し緑茶、
水で淹れるのでカフェインは少な目になるそうです。
 
(お子様にも大丈夫そうですね。)
 
そして、私のお勧めの夏のティータイムは、
水出し緑茶と共に、
洋菓子よりも比較的カロリーが低めで、
油分の入っていない和菓子を。
 
この時期、和菓子屋さんでは、水菓子と呼ばれる
葛を使ったお菓子や、
寒天を使ったお菓子などが
涼しげにお店に並んでいます。
 
好みのお菓子、色々とあるのですが、
自然な色合いのお菓子が好きです。
 
和菓子によく使われている小豆は、美味しいだけではありません。
 
中国では、昔から解毒作用があると薬扱いされています。
 
タンパク質や亜鉛、マグネシウム、鉄、銅などのミネラル分の他、
疲労物質の蓄積を防ぐビタミンB1など、
やはり体に良い成分が沢山のようです。
 
和菓子.jpg
テーブルフラワーは、桃井オリジナルの「文字フラワー」
お花で作った文字で、アレンジメントに言霊(ことだま)を入れます。
(このアレンジメントには、金色の花で「幸」を入れています)
 
ところで、お菓子を頂くための爪楊枝のようなもの、
 
黒文字(クロモジ)と言います。
 
枝に出来る斑紋を文字と見立てて、
黒文字(クロモジ)
 
現代では、銀製品だったり、竹製のものもありますが、
従来は黒文字の木から作られた楊枝を使いました。
 
 
お菓子は、涼しげな水羹です。
小豆の粒つぶが美味しいです。
 
 
そして、テーブルコーディネーターとしては、やっぱり器大好き!
 
涼しげな夏にぴったりの陶器は、唐津焼です。
 
ベージュの折敷(おしき)を敷いて、
おもてなし感を出しましたが、
そのままテーブルに置いても、
布のランチョンマットを敷いてもサマになります。
 
唐津焼は渋い色と柄で、
私たち世代にファンが多いのもうなずけます。
 
この湯呑の竹の絵柄もスッと縦に伸びる竹の図柄が気に入っています。
 
菓子皿は、長角(長方形)の陶板で、
つや消しの白っぽい地が、
涼しげな雰囲気を醸し出しています。
 
やはり、私のお気に入りです。
(作家物のわりにはお安いところもお気に入りです♪)
 
菓子皿としてだけでなく、
グリーンの大葉を敷いておつまみを置いて
良く冷えたビールと共に、大切な方にお出しすると
喜んで頂けるかと思います。
 
長角の陶板、センスの良さが引き立ちます。
 
お菓子.jpg
 
これは匠寿庵で一番のお気に入りのお菓子、
一壺天(いっこてん)です。
 
包み紙もオシャレなのでご紹介しましたが、
中身はこんな感じです。
 
ようかん.jpg
あんこの中に、栗一個が入っていて、
食べ応えがあります。
 
栗がお好きな方には、上質な栗の味わい深く、お勧めです。
 
*叶匠寿庵HP:http://www.kanou.com/products/
 
 
*唐津焼「一番館」HP:http://www.1bankan.com
 
唐津焼につきましては、
本場佐賀県唐津まで行かなくても、
渋谷セルリアンタワー東急ホテル一階で
実際に手に取ってみることが出来ます。
 
「ぎゃるり あじゅうる」(唐津・一番館)
Tel:03-6427-0029
東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー東急ホテル1階
 
 
三玄窯 絵粉引き湯呑:3000円
お菓子を載せた板皿:2500円(野口悦士作)
*作家物なのに、このお値段です!(^^♪
栗はつり茶托(五客組):12000円
 
 
 
この夏、水出し緑茶と小豆の効果で、老化しがちなお肌を守りつつ、
涼しげなティータイムをお過ごし下さいね。
 
 
【コラム後記】
 
パーリィテラスのダイエットサプリメントのモニター登録のため、
初めて体内年齢を測って頂いたところ、
実年齢マイナス12歳でした。
洋菓子より和菓子好き(特に小豆)が作用したのでしょうか???
 
テーブルコーディネートでお食事の満足度を上げることも
抗酸化に役立っているかもしれません。
 
 
*【予告】10月2日~11日
TBSハウジング渋谷 東京ホームコレクションにて開催、
「ライフスタイル展」
 
桃井のテーブルフラワーとコーディネートの実物を
ご覧になって頂けます。
二つある積水ハウスモデルホームの三階建ての方で、
三階の賃貸部分リビングルームのテーブルコーディネートをいたします。
(エントランス脇のエレベーターで三階へ行けます)
 
是非いらっしゃって下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
  • 前のコラム
  • 次のコラム

Author- 桃井智世帆

桃井智世帆
和モダン系デザイナーズ協会代表。フラワー&テーブルコーディネーター。TALK食空間コーディネーター2級資格。
東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル2012」審査員賞。「同2015」佳作賞受賞。テーブルコーディネーター。

こちらでも、フラワーとテーブルコーディネートの情報、毎日発信中。 http://ameblo.jp/wa-modernstyle


「フラワーデザインは27年から始め、23年前に講師資格を取得しました。テーブルコーディネートでは、2012年から2015年にかけて東京ドームテーブルウェアフェスティバルで数々の賞を受賞し、生徒様も受賞しました。
幼い頃からお花と温かい家庭を感じるおままごと遊びが好きでした。その好きなことで皆様に幸せになって頂きたいという思いと、出産で生死をさまよった経験などから、「人生は一度きり」と、仕事に取り組んでいます。
昨年から世界初の文字フラワーという、アーティフィシャルフラワーで漢字の幸や愛といった字を作ってさり気なくブーケやアレンジメントに入れることを始めました。ハッピーなどの英語のスペルも入れています。見る人が笑顔になる「文字フラワー」では講師資格取得コースも開催し、皆様に幸せを届けることが私の使命に活動しています」







関連キーワード

関連キーワードはありません。

みんなに広める