【金曜コラム】 週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

CULTURE  FOOD 
文字サイズ
第八回「夏休みはサンゴ礁でおもてなし」
 
金曜コラム「週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし」担当の
桃井智世帆です。
 
ご縁を頂いて始めたこのコラムも8回目となりました。
 
楽しい気持ちで
テーブルコーディネートを始める方がいらっしゃると
嬉しいです!
 
きっとオシャレ~と周りの方たちから言われて、
気分も上がるのではないでしょうか?
 
ところで、昨日はパーリィテラスのサイトに掲載のある
ポニッツアンバサダーのお仕事を仰せつかり、
東急ケーブルテレビのセンターへ、
有名な帯広「はげ天」豚丼の収録に、
コメンテーターとして参りました。
 
豚丼は、お肉が柔らかくて、秘伝のタレが絡まり、
とても美味しかったです!
 
以前、何かのTV番組で観て
一度いただいてみたいと思っていたことが叶いました。
 
手早く出来るので、
夏休み中の子供のお昼ごはんにピッタリ!と思いました。
 
 
話題が逸れました。
本題に戻ります。
 
お子さんがいらっしゃる方は、学校の夏休みですね。
いかがお過ごしでしょうか?
 
************
 
今日は、お子様と一緒にテーブルコーディネートで楽しめるよう、
桃井オリジナルのテーブルコーディネートの
イメージ法についてお話したいと思います。
 
【イメージ法】
 
まず、タイトルです。
 
例えば、夏と言えば、《海》!
と連想して、テーマを決めます。
 
そして、海から連想して、
サンゴ礁や舟、砂浜、海藻や貝がらなど、
出来るだけ、具体的に思い浮かべます。
 
今回は、わが家で夏休みに次男のリクエストで
ハンバーグを作った時のテーブルコーディネートを
例にいたします。
 
【ナプキン】
 
一番に思い浮かんだのが、
帆をかけた舟の形のナプキン折、セイルボート
 
ナプキンの折り方については、
ネットで調べると色々なものが出てきます。
 
ナプキンをテーブルアイテムに加えると、
それだけで特別感が出ますので、
お勧めいたします。
 
お裁縫が得意な方はお好きな布で、テーブルクロスと共に、
一辺が50~55cmの
正方形の布でナプキンを縫うのも良いですね。
 
 
または、もっと手軽にIKEAの紙ナプキンもオススメ!
 
使い捨てに出来ますし、
子どもパーティーにはぴったりです!
 
【キャンドル】
 
以前購入しておいたサンゴの形のキャンドルを使うことにしました。
 
でも、これには火は点けません。
 
代わりにモダンなキューブ型のキャンドルホルダーの
ティーライトキャンドルで火を灯します。
 
【クロス】
 
クロスはブルーが海を連想させて良いとも思いましたが、
あえてすっきり見せるためにホワイトのクロスを。
 
クロスには、流れるような地模様と光沢があるので、
水面のようにも見えるのではと期待しました。
 
【食器】
 
お皿は、水玉のようにも見える凹凸のあるリム(縁)のもの。
これは、最近一番気に入っているものです。
 
そこに、ガラスの縁高のお皿を加えて、
前菜の茄子の冷製パスタをお出しすることにしました。
 
グラスは、シンプルなワイングラスです。
 
金曜①.jpg
 
 
【テーブルフラワー】
 
テーブルフラワーは、3個で1セットにして制作したモダンフラワー。
 
アーティフィシャルフラワー(人工の花)で、一昨年制作して
保管しておいたものを
海の中で咲く花ということでイメージしました。
 
*アーティフィシャルフラワーはとても便利です。
季節ごとのフラワーアレンジメントを制作して保管しておけば、
好きな時に出してきて使えます。
 
【テーブル小物】
 
テーブル中央ラインには、透明とブルー、白のガラスの飾りを配置して、
ヒトデや貝で飾りました。
 
白いクロスに白のお皿を直接置くとメリハリがないので、
お皿の下には、海藻に見立てた黒レースのプレイスマットを敷き、
モダンを強調しました。
 
金曜②.jpg
 
金曜③.jpg
 
【キャンドルホルダー】
 
サンゴの形のキャンドルは実際に灯を点けないのですが、
代わりに、傍にティーライトキャンドルを置いて、
食事中は火を灯します。
 
キャンドルの炎は、その色彩と揺らめきが脳波を刺激して、
リラックス効果があるという実験結果があるそうです。
 
お食事中にキャンドルで雰囲気作り、
お勧めいたします!
 
金曜④.jpg
 
【献立】
 
○キャロットラペ
キャンドルを灯したテーブルで、
まずは、キャロットラペを頂きます。
 
キャロットラペ、またの名を「美人サラダ」とも言います。
人参のリコピンが、抗酸化してくれるからかしら?
 
○茄子の冷製パスタ
 
金曜⑤.jpg
 
焼ナスの皮をむいて、調味料やオリーブオイルと一緒に
フードプロセッサーにかけるだけの簡単ソースです。
 
 
○ハンバーグ
 
金曜⑥.jpg
 
外側はパリっと、中はふんわり、
上手く焼くことが出来ました。
 
なんだか、お料理ブログのようになってしまいましたが、
テーブルコーディネートは、
飾りではなく、
実際にお料理を美味しく、
楽しくいただくためのものということなのです。
 
 
【カトラリー】
 
金曜⑦.jpg
 
モダンなデザインのカトラリーは、
最近この画像のように、ナイフを立てるデザインのものが多いです。
 
ナイフを立てるだけでなく、
フォークと組み合わせて置く方法も素敵でしょ?
 
夏休みのお子様とご一緒に、テーブルを飾ってみると
とても楽しく過ごせることと思います。
 
ガラスの小石を置くお手伝いなどは、
目を輝かせて喜ぶと思います!
 
お子様と手作りの折り紙や工作でテーブルアイテム作りをすると
もっと楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか?
 
大学生以上の大きなお子さまでしたら、
思いもよらない素敵な凝ったものを作ってくれるかも。
 
または、夏の旅行のお土産で
テーブルを飾り付けるのも良いかと思います。
 
この週末も是非、テーブルコーディネートで
ご家族やご友人と楽しくお過ごし下さいね!
 
 
【お皿】
 
○白の凹凸模様リムのお皿、28.3cm H2.5cm
2800円/1枚
 
○ガラスのクープ皿 21.5cm  H3.4cm
800円/1枚 6枚セット
 
○ガラスのキャンドルホルダー
ペガサスキャンドル
 
 
*画像のお皿は、コーディネーター用で一般には販売していないものなのです。
欲しいなぁ、見てみたいなぁと思われた方、すみません。(>_<)
使用したお皿や、キャンドルなどについての詳細をお知りになりたい方は、
chiseho.momoi@wa-modern.comにメールでお尋ね下さい。
 
 
《お知らせ》
桃井智世帆のテーブルコーディネートの実物を
ご覧になって頂ける機会が秋にあります。
日時:10月2日(金)~11日(日)
場所:TBSハウジング渋谷(山手線内唯一の住宅展示場)
「積水ハウス」モデルハウス3階
詳細は、近くなりましたらアップいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  • 前のコラム
  • 次のコラム

Author- 桃井智世帆

桃井智世帆
和モダン系デザイナーズ協会代表。フラワー&テーブルコーディネーター。TALK食空間コーディネーター2級資格。
東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル2012」審査員賞。「同2015」佳作賞受賞。テーブルコーディネーター。

こちらでも、フラワーとテーブルコーディネートの情報、毎日発信中。 http://ameblo.jp/wa-modernstyle


「フラワーデザインは27年から始め、23年前に講師資格を取得しました。テーブルコーディネートでは、2012年から2015年にかけて東京ドームテーブルウェアフェスティバルで数々の賞を受賞し、生徒様も受賞しました。
幼い頃からお花と温かい家庭を感じるおままごと遊びが好きでした。その好きなことで皆様に幸せになって頂きたいという思いと、出産で生死をさまよった経験などから、「人生は一度きり」と、仕事に取り組んでいます。
昨年から世界初の文字フラワーという、アーティフィシャルフラワーで漢字の幸や愛といった字を作ってさり気なくブーケやアレンジメントに入れることを始めました。ハッピーなどの英語のスペルも入れています。見る人が笑顔になる「文字フラワー」では講師資格取得コースも開催し、皆様に幸せを届けることが私の使命に活動しています」







関連キーワード

関連キーワードはありません。

みんなに広める