【火曜コラム】ケアレピ~旬なココロとカラダになるために~

BEAUTY  HEALTH 
文字サイズ
 
ケアレピ-ロゴ.jpg
レシピ5『恋をする』
 
 
こんにちは。
パーリィテラス火曜コラム担当Chaiです。
 
早いものでまもなく7月
 
チャイ1.jpg
 
 
7月7日は『七夕』です。
天の川が流れる満点の星空にはなかなか出逢えない
雨の多い七夕の時期。
今年の天気はどうなることでしょう?
 
先日本屋さんにて、今時期の旬な絵本「七夕物語」を手に取り
あれ?そっか、このカップル恋人同士じゃなくて夫婦なのね!と
すっかり忘れていたお話を夢中で読んでしまった私です。
 
神様が結び合わせた織姫と彦星が夫婦となり
あまりに毎日ラブラブで仕事をしなくなり…
結果、神様のお怒りに触れ
年に一度の再会チャンスしか頂けなくなった。
ざっとまとめるとそんなお話。
(ざっと過ぎてすみません)
 
確かに…
仕事をおろそかにする程、愛に没頭するのはどうかと思いますが
逆に、そこまで愛し合えるって素敵ですね。
どうか今年はお二人が無事会えますように…。
 
 
 
 
さて…今回のレシピ『恋をする』
 
突然ですが、皆さんは今「恋」をしていますか?
恋は女性に沢山の素敵な変化をもたらします。
 
結婚をすると織姫と彦星のようなラブラブ生活を続けられるご夫婦は
ほんの一握り!?かも知れませんが
旦那様や恋人じゃなくても心ときめく対象が今あるかどうか。
 
『恋をするとキレイになる』とよく言われますが
恋したりときめいたりすると分泌される
キレイの素となる4つのホルモン
 
 
・エストロゲン
・フェニルエチルアミン
・ドーパミン
・オキシトシン
 
これらが分泌され…
内面はもちろん外見も美しくなる。
これ、ほんとのお話。
 
 
まず…
「エストロゲン」は魅力的な女性らしい体型に整える
(おっぱいが大きくなったり???)
 
「フェニルエチルアミン」は消化促進
(便秘解消でお腹スッキリお肌にもいい)
ついでに言うと活力も生まれパワフルに。
 
「ドーパミン」は喜びと幸福感に包まれる
(これがあれば毎日ハッピーですね)
 
「オキシトシン」は母性を高める
(無条件な愛・優しさを与えるので周りもハッピーです)
 
上記は現代科学でも実証され、恋するドキドキやトキメキが生み出す
キレイになりたい女性にとっては大切なホルモン。
 
これらの要素がちょっと今欠けてるな…
そう感じた方は、
心ときめける場所に出掛けたり
素敵な情報を元に自分なりのときめきグッズを見付けたり
何かに「恋」をして「キレイの素ホルモン」を分泌する。
年齢に負けない美しさで周囲を魅了するために
こんな方法は如何でしょうか?
 
ヨガは女性を美しくする要素があると言われ
日本でもブームとなっていますが
心と体の安らぎ、気付き
呼吸法やポーズが体に良いのはもちろんのこと
それ以外の要素は
ヨガウエアを楽しんだり、コミュニケーションしたり
「ヨガ」そのものに心ときめき
「キレイの素ホルモン」が分泌されるのではないかと思います。
要は嫌々やっていても効果は期待できないと言うこと。
 
この世に溢れる美容法や化粧品の数々も同様に
心ときめく対象であるかどうかで効果は断然違う。
 
日常に沢山のときめく「恋」する対象があれば
その心と体は美しく輝き
そしてまたその姿が
誰かの「恋」の対象になるかも知れませんね。
 
皆さま「恋」を楽しみましょう♪
織姫と彦星に負けない程の熱い恋!?を(笑)
 
 
それでは次回レシピ6もお楽しみに♪
 
 
【Carerepe】(ケアレピ)とは
ケアするレシピのこと。
私Chaiが
~旬なココロとカラダになるために~
と題して毎週お届けしております。
バックナンバーはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
chai.jpg
【Chai】
20代の頃から企業のイメージガールや各種メディアにてモデルを経験。その後、世界各国を旅するなど様々な経験を経ながら各種セルフメンテナンス法を学び、2010年より横浜でヨガスタジオ【Cooria】をオープン。セラピー効果の高いレッスン、女性が抱える不調改善にアプローチしたレッスンが人気となり、現在多くの女性が入会待ちをしている。ヨガに留まらずカラーセラピストスクールやジュエリーブランド【+C】を展開。心ときめくアイデアで、女性の心と体を輝かせることに情熱を注ぎ、現在は仕事と子育ての傍らモデル・各種企業アンバサダーとしても活躍中。
 
《各種関連サイト》
●YOGA studio Cooria(クーリア)
「ココロのヨガブログ」も公開。
●天然石のオーダージュエリー【+C】
 
【+C】facebookページ
 
 
 
 
 
 
 

 

  • 前のコラム
  • 次のコラム

みんなに広める