【金曜コラム】 週末テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

CULTURE  LIFE STYLE 
文字サイズ

第四回「テーブルコーディネートでダイエット」

 

皆様、こんにちは。パーリィテラス金曜コラム担当のフラワー&テーブルコーディネーターの桃井智世帆です。
先週は、見た目が「おいしさ」に深い関係があることをある実験結果を交えてお話しました。今週は、見た目からくるおいしいという感覚がダイエットにもいいのではないかという私の主観を交えたお話です。


こんなことがありました。

ある日の昼時、忙しかったせいで、冷蔵庫などの残り物を温めて掻き込んで食べたことがありました。その日は満足感がなくて、外出先でスィーツに手が伸びてしまいました。

 

パスタランチ6月.jpg

今日は画像のようなお一人様ランチタイム。以前アーティフィシャルフラワーで制作したグリーンと白のフラワーをテーブルに置き、最近お気に入りのプレートをシルバーのプレイスプレートに重ね、グラスにはレモンを浮かべた炭酸水。でも、パスタソースは実は残り物で、パスタを茹でただけの簡単メニュー。彩りにベランダ菜園のバジルを摘んでトッピングしました。
手間は、これだけ。お気に入りの曲をかけながらお一人様ランチタイム。ダイエット用にパスタは少な目ですが、精神的満足感があってお腹一杯になります。

皆さんは、日常でお食事をなさる時にお気に入りの器やお箸、カトラリーなどに拘っていらっしゃいますか?
お気に入りのものでも飽きてきたら、普段はしまい込んでいる取って置きの器類に変えてみるというのも新鮮な気持ちになれますよ。ダイエットにはお気に入りの器が引き立つように盛付けは少な目。(笑)
見た目の満足感がダイエットに役立つのではという桃井なりの見解でした。

 

momoi.jpg

【桃井智世帆】

和モダン系デザイナーズ協会代表。フラワー&テーブルコーディネーター。TALK食空間コーディネーター2級資格。
東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル2012」審査員賞。「同2015」佳作賞受賞。ーブルコーディネーター。

「フラワーデザインは27年から始め、23年前に講師資格を取得しました。テーブルコーディネートでは、2012年から2015年にかけて東京ドームテーブルウェアフェスティバルで数々の賞を受賞し、生徒様も受賞しました。
幼い頃からお花と温かい家庭を感じるおままごと遊びが好きでした。その好きなことで皆様に幸せになって頂きたいという思いと、出産で生死をさまよった経験などから、「人生は一度きり」と、仕事に取り組んでいます。
昨年から世界初の文字フラワーという、アーティフィシャルフラワーで漢字の幸や愛といった字を作ってさり気なくブーケやアレンジメントに入れることを始めました。ハッピーなどの英語のスペルも入れています。見る人が笑顔になる「文字フラワー」では講師資格取得コースも開催し、皆様に幸せを届けることが私の使命に活動しています」

 

 

  • 前のコラム
  • 次のコラム

みんなに広める