【土曜コラム】 Dr.MAYUKOのキラキラ♡ビューティース♡

BEAUTY 
文字サイズ

清潔な口元こそ、第一印象の決め手!

 
こんにちは。本日より土曜コラム連載させて頂く事になりました歯科医師の笹澤麻由子です。
 
6月といえば、ジューンブライド♡結婚式等の華やかなパーティーも多い月ですね。
 
華やかな舞台で欠かせない物は、ファッション、メイク、ネイル、ジュエリー!そしてプラスして頂きたい大切な追加項目があるんです。ズバリ!キラキラと輝く白い歯です。
 
先日、私はある意識調査の結果を伺う機会がありました。それは20代〜60代の男女1000人を対象に出会った人の第一印象で綺麗でないとがっかりするパーツを挙げるというものでした。
 
結果「口元(歯を含む)」との回答が約43パーセントと最も多かったのです。
 
まだ日本では海外と比較すると口元に対する美の意識レベルに差があるのでは?と思っていたのですがこの結果を目の当たりにすると日本人の歯、口元に対する意識の強さを感じ、皆さんが口元にそれだけ気遣う時代になったことを歯科医師としてとても嬉しく思っております。
 
具体的に口元で気になる内容としてクリニックでもご相談が多いのは歯の黄ばみ、タバコのヤニなどによる着色汚れについてです。
 
清潔感のある口元にするための具体的な方法を少し列記しますね。
 
・正しいブラッシング(歯ブラシのみではなくデンタルフロスや歯間ブラシも使用すると効果的)
・デンタルリンス利用
・虫歯治療
・歯周病治療
・歯並びの改善(歯科矯正治療)
・歯科医院での歯の清掃(スケーリング、pmtc)
・ホワイトニング
 
今回はこの中のホワイトニングに着目をしてお話しさせて頂きたいと思います。
ホワイトニングは大きく2つに分かれます。
 
1つは「オフィスホワイトニング」2つめは「ホームホワイトニング」
 

ホワイトニング.jpg

オフィスホワイトニングは歯科医院の院内にて薬品を歯面に塗布し特殊な光を照射して行う方法(画像左)。
 
ホームホワイトニングは歯科医院にてトレーまたは専用のキットを作成して定期的に歯科医師の管理の元、ご自宅で行う方法。
 
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法もあります。
 
デュアルホワイトニングと称され、最も効果の高いホワイトニング治療方法となります。
 
キラキラとした美しい白い歯を手に入れて、輝く笑顔でご家族や恋人等の大切な人と接したいですね♡
 
 
Dr.麻由子zoom.jpg
 
【笹澤麻由子】
大学病院にて臨床研修医終了後総合診療科にて歯科医師として勤務、現在、ささざわ歯科医院副院長。
歯科医師として診療をする傍らメディアを通じ、「綺麗な口元をつくるドクター」として歯科医療について情報発信。出演歴:TV(フジテレビ→笑っていいとも TBS→私の何がイケないの?テレビ埼玉→ミセスマートtv)新聞(夕刊フジ連載コラム、産經新聞)ラジオ(レインボータウンFM)雑誌(美ST, GINGER, saita)など。
日本歯科審美学会、アンチエイジング歯科学会、日本小児歯科学会所属。
 
 
 
 
  • 前のコラム
  • 次のコラム

みんなに広める